一生遊んで暮らしたい

初めてのブログです。

FEDA : The Emblem of Justice

みなさん、FEDA というゲームを知っていますか?

 

タイトルが正式名称なのですが、「フェーダ」と読みます。

1994年にスーファミのソフトとして発売されたゲームで、僕がものすごく好きなゲームです。

リメイク版と続編が出てますけど、そちらはまだやったことないですねぇ。

いずれは続編をプレイしたいんですけど、レビューではクソゲー臭がします(笑) 

ぶっちゃけ1も一部クソゲーなんですがレトロゲーなのでお許しを!

 

まぁ、有名ゲーじゃない時点でお察しなんですが、個人的には良ゲーだと思ってます。

その理由を紹介します!

 

 

まず一つ目!シミュレーションRPG!!

理由と言うよりジャンルですね(笑)スパロボとか好きな人は向いてます。

 

二つ目!剣と魔法という硬派な世界観!!

剣と魔法、男なら誰しもが憧れる世界。ザ・ファンタジー。王道ですね。

古臭いとかいうな。FEと同じとかも言うな。

この世界観が既にもうたまらないんですけど、主人公が傭兵という立場でして。

これまたたまりません。

勇者が居て悪い魔王を倒すというお話が多い中、軍人として、しかも正規の軍人ではなく傭兵として任務を遂行するのです。そこには善悪はありません。

 

三つめ!善悪値システム!

嘘です。普通にあります。善悪。

善悪値という名前ではなく、称号で判断されるんですがLOW・NEUTRAL・CHAOSの順で悪くなっていきます。

主人公は任務と言う形で戦いに挑むのですが、その内容が「○ターン市民を守れ」、とか「マップのこの地点まで辿り着け」とかなのです。

勿論敵を全滅させてもクリアにはなるんですが、殺せば殺すほどCHAOS寄りになります。

CHAOSの最終的な称号はジェノサイドです。虐殺してったらそうなりますよね。

また、称号によって仲間が変わります。

 

四つ目!キャラの濃い登場人物!!

 これはどんな神ゲーにも必須な条件でしょう。

 ポケモンのライバルしかり、ドラクエのスライムしかり、名作ゲームには印象に残るキャラが多いです。そこ、主人公は無口で地味とか言うな。

そしてそれはFEDAもしかりなのです!

詳細はwikiの方が詳しいので私の感想で語ります。

ja.wikipedia.org

 

ブライアン

主人公の剣士。部隊のリーダー。

獣人・エルフ・機械人など異種族盛り沢山の世界観では比較的地味な真人間。

元々軍人だが、命令違反をして脱走。成り行きで反乱軍に雇われ、傭兵部隊を率いる。

途中で敵に片腕を切られ、一時離脱。義手を付けて戻ってくる。

ゲーム的な性能は普通に強い。タイプ的には高火力、高耐久。やや面白みに欠ける。

 

アイン

準主人公の剣士。狼型獣人。見た目は二足歩行の黒い犬。 (∪^ω^)わんわんお!

 ブライアンが西洋風の剣士に対し、こちらは和風。カッコいい。

部隊は違うがブライアンと同じ軍に所属し、部下のドーラと一緒に脱走。

軍人なのに妙に人間臭く、おっさん臭い。可愛い。

途中で病気になった際、ロリに懐かれる。最早ただの犬。

能力は中盤で伸び悩むが、終盤高火力、高耐久、高機動とグレートゼオライマーもびっくりな性能に。ぶっちゃけ主人公より強い。

 

ドーラ

アインの部下のキツネ型獣人。劇中ではほぼ語られないが、恐らくアインLOVE。

武器がクロスボウなので序盤唯一の遠距離型。

私は引っかからなかったが、美人キャラ。

この子でケモナーに目覚めた人絶対いる。

あと乳が揺れる。もう一度言いますね。乳が揺れる。

ただ能力的には低火力、低耐久と一軍では物足りない。

数ターン足止めが出来る固有技は強力だが、使いどころがあんまり……。

 

他にも称号次第で仲間が抜けたり入ったりしますが、多すぎるので割愛。

敵にもブライアンの幼馴染であるタスクなどいいキャラは居るんですが、いかんせん背景が語られないので……。

操作キャラがとにかく多いので何週もしたくなるゲームですね。

 

魅力、伝わりましたか?正直無理やり褒めてます。

何故なら基本クソゲーだからです。普通良ゲーならもっと有名になってるしな……。

劣悪ではないんですが、色々とバランスが悪い。

キャラ性能の差がありすぎて、要らない子が多いんです。

紹介したドーラもそうなんですが、紙性能で低火力の存在価値がない。

ぶっちゃけほとんどがそういうキャラなんですが、強制出撃とかもないので使うメリットがないです。

更に必殺技持ってるのに使えないキャラがいる……。

キャラクターは立ってるのに勿体ない……。

 

操作感も結構悪いです。ストレスが溜まります。

移動マスとか使うアイテム等をミスると、一つ前に戻らないで一番最初から選択し直しになるんです。

時間がかかってしょうがない。

強キャラだと多少ミスっても問題ないのですが、弱キャラだとすぐ倒れちゃうのでいちいち面倒なんですよね……。

 

ただグラフィックはSFCにしては綺麗です。

使いまわししは多いですが良く動きますし、魔法とかもキラキラしてて綺麗。

ドーラの乳揺れの他にも、谷間がわかったりとエロ要素多めで色々と捗ります。

 

世界観にロマンがあるので是非再リメイクしてほしいですね。

ストーリーと絵はそのままでいいのでバランスを直してリメイクしてくれ。

ちなみに販売会社の「やのまん」さんはもうゲーム事業から撤退しており、開発会社の「クライマックス」さんも倒産してるので誰が版権を持ってるかがわかりません。

そもそも続編も失敗してるし、リメイク版もいまいちだったのが痛い。

ただちゃんと作りこめばロマサガみたいになってたとは思うんです。

制作がスクエニだったらなぁと思うゲームなのでした。